学びの杜

~名古屋大学の知を高校生に~

学びの杜・学術コース〔学問の世界を知り、創造的な学びの力を育む〕

 「学びの杜・学術コース」は、名古屋大学の教員を中心として、学問研究の最前線で活躍する研究者たちが、高校生の皆さんを対象に、それぞれの学問領域における知の探求の成果や方法、スタイルなどについて、分かりやすく解説し、知の探求の厳しさと愉しみとを体験してもらうという目的で開設された本格的な「学術的な探求講座」です。(毎年6月~12月に開講)

 大学レベルの高度な「学び」を体験することにより、高校生の皆さんが各自の適性について、また興味や関心について育み、将来のヴィジョンを広げたり、キャリア・デザインへと発展したりできるように企画されています。

 

学びの杜・学術コースの特色

①大学における専門的な学びを体験することにより、自分の適性や興味・関心について考えるきっかけを得ることができます。

②問題発見と解決型の学習を通して、大学での学びの基礎となる多元的な科学的思考力やリテラシーを育むことができます。 

③最前線で活躍する研究者や同じ目標をもつ仲間との学び合いを通して、幅広い学びのネットワークをつくることができます。

④将来に向けて自分のキャリアを自覚的に選択する第一歩を踏み出すことができます。

 

2016年度 学びの杜・学術コース リーフレット

*「2016年度 学びの杜・学術コース」の参加申込は締め切りました